あるまの受験戦記

大学受験のサポートをするための記事を書いてます。勉強法、参考書、受験英語、親との関係などなど悩みを解決するのがこのブログ。

あるまのつぶやき #2

こんにちは、あるまです。

昨日の続きです。

 

まず、受験勉強を開始するにあたって何をしたか。

参考書を揃えること。

初心者向けの。

 

英語に関しては中学まではほぼ完璧だったのでとりあえずsvocとは何か、から。

国語は中学からサボり続けた漢字から。

 

周りが出来ていることに悔しさを感じ、毎日本気で勉強した。

学校に残る理由はない。

 

部活もなければ話す友達もいない。

そんなことより勉強。

 

授業が終わるや否や、即教室を抜け帰宅。

家に着いたらすぐに前日の復習。

 

前日の内容すら分からない自分に腹を立て、参考書のページを破いたこともある。

 

だが、諦めるわけにはいかなかった。

 

中学の時のライバルからの連絡。

 

何故そんなに落ちこぼれたのかと。

周りのレベルが高いことを奴は知らない。

悔しかった。

 

しかし、自分だけではどうする事も出来なかった。

 

そして、受験勉強を開始して1ヶ月。

母親からある提案が。

 

今までの塾をやめて、大手の河合塾に変えないか、と。

今までの塾は地域密着の小さな塾で、大学受験に適しているとはお世辞でも言えなかった。

 

今までの塾と河合塾との費用はほぼ同じ。

河合は大手で教師やサポートも手堅い。

 

これは自分にとって大きなチャンスだった。

 

だが、不安もあった。

今までは小さいからこそ良かった面が大きかった。

しかし河合はどうだろう。

校舎は7〜8階建。

教室も今の塾の倍ほど。人も多い。

 

ふと、高校に入った時のことを思い出した。

人が増えたことによる不安や恐怖。

 

だが、また同じことを繰り返すのは嫌だった。

だから、あるかないかも分からない勇気を出した。

 

この勇気は僕の受験を大きく左右することになる。

 

続く