あるまの受験戦記

大学受験のサポートをするための記事を書いてます。勉強法、参考書、受験英語、親との関係などなど悩みを解決するのがこのブログ。

恋愛が原因で落ちることはない。受験と恋愛のジレンマ

 

riku-1210-hougaku-1301.hatenablog.com

 

あなたには好きな人がいますか?

 

こんにちは、あるまです。

さて、冒頭でもお聞きしたようにあなたには好きな人若しくは大切にしたい人がいるでしょうか。青春謳歌してますか~?受験生諸君

思春期、青春。これと共にやってくるのが受験期。

憎き相手ですね笑

f:id:riku_1210:20181006225252j:plain

 

よくこんな話を聞きます。

 

「受験勉強に専念したいから彼氏/彼女は作らない、受験が終わったら告白するつもり

だけど、ついつい好きな人のことが気になって勉強に集中できないときがある。」

 

「彼女がいるとついつい遊んじゃって勉強できない」

 

なので、今回は受験勉強と恋人・好きな人との関わりについて書いてこ~かな~と思います。

 

 

愛することによって失うものは何もない。

しかし、愛することを怖がっていたら、

何も得られない。

 byバーバラ・デ・アンジェリス 

 

 

 

 恋人が居る事のメリット・デメリット

上記の例の話のように恋人をつくるか作らないかにはメリット・デメリットがあると思います。そんなメリット・デメリットについて書いていきます。

 

まあ、人によっては作りたくても作れない人もいるかもしれませんが。。。

(先生に恋するjkも中にはいるそうで、色々な恋愛の形があるなぁと思いました)

f:id:riku_1210:20181006230214j:plain

 

恋人がいる事のメリット

メリット1 精神的な支えになる

受験というのはかなり精神的に負荷がかかることだと思います。

さまざまな悩みを抱えることでしょう。友達や親にも相談できないこと。

そんな時に自分の好きな人/恋人が相談に乗ってくれたり、いろいろ支えになってくれることほど助けになることはありません。

恋人に色々なことを打ち明け相談し、すっきりして受験勉強に臨みましょう。

 

メリット2 お互いに切磋琢磨できる

同学年ならお互い教えあったり、どちらかが年上なら教えてあげることで自分の勉強になったり。

また、学校のテストや模試で勝負することもできます。

好きだけど、あなただけには負けられない。みたいな笑

 

他人に教えてあげることは想像以上に自分のためになります。

分からないことは教えてもらって、逆にわかることは教えてあげて。

こんなことしてるうちにもうラブラブですよ笑 

恋愛も勉強も一石二鳥ですね笑

 

メリット3 息抜きになる

これはメリットなのかはわかりませんが、いくら高3・受験生と言えど息抜きは大切です。たまにはどこかへ出かけたりしてリフレッシュするのがイイです。

 

その時に彼氏/彼女とデートにいけたら最高ですよね。

買い物に行ったり、勉強したり、そして次の約束をして。

家に帰ってまた勉強して。ラインで一言。

「お疲れ様(^^♪」

こんな一言送られてきたらもう良い起爆剤ですよ笑

次の約束まで受験勉強頑張れます!

 

f:id:riku_1210:20181006234407j:plain

恋人がいる事のデメリット

デメリット1 勉強時間が減る

やはりどうしても勉強時間は減ってしまう可能性が高いです。

今はラインという簡単に連絡を取るものがあるので、ついついラインで長話。

あるいは、彼女と遊んだり、会うことが楽しくて何度も会って遊んでしまう。

受験勉強における恋愛が悪いイメージを持たれる第一党ですね。

デメリット2 喧嘩や別れてしまった時のメンタル維持

いくら好きな人といえど、喧嘩をすることは多々あります。

その時に、あぁ酷いこと言ってしまったなと後悔して勉強に集中できないことがあります。

当分連絡取らないなんて言われてしまったり、

更に悪い例で言えば、別れよう なんてことまで。

これ、そうとうメンタルに来ます。

受験勉強のやる気なんて一瞬にして消えます。

立ち治るための期間が長いとかなりのタイムロス

恋愛をする上では覚悟すべきことなので注意です。

デメリット3 不安になる/気になる/悩みが増える

今何してるかなぁとか、あの子とまた話してるなぁとか。

返信が遅い、かまちょ、など

付き合ったことで悩みが増えてしまったり、気になりすぎてしまう。

当然受験勉強には身が入らないですね。

 

受験勉強と恋愛をうまく両立するコツ

明確な決まりを作る

受験勉強と恋愛をうまく両立するコツは2人の間で明確な決まりを作ることです。

決まりと言うと若干堅そうイメージではありますが、

例えば、~時までは連絡を取らないとか、順位が~番以内じゃなかったら会わない。

他にも、テスト期間は勉強の質問以外連絡しない、良い点数が取れたら週末デートに行くなど。

 

言ってしまえばなんでもいいのですが、やはり勉強時間が減るというのは受験生にとってかなりの痛手です。そのため、なるべく勉強の時間を減らさないような決まりにする。

逆に、勉強で良い結果(人によって違います)を出せたら、ご褒美に遊ぶなどとモチベーションが上がる決まりを作ってもいいですね。

 

お互いに負担をかけすぎないことも大切です。

返信を催促したり、構ってくれないと拗ねるなんてことは相手も悩みの種となり、受験勉強の妨げになるので気を付けましょう。

 

結局受験勉強に恋人はどうなの?

僕的には居たほうが良かったです。

え?居たのかって?秘密です笑

居る方がいいと思います。

メリット・デメリットありますが、やはり精神的支えというのは受験勉強の最強のアシスト武器だと思うので、大いに青春を楽しんでください。笑

 

恋愛が受験の邪魔になって落ちた。

恋愛なんてしてたら受験に落ちる。

 

どれも間違いです。

 

自分が勉強する意思が強ければ恋愛云々は関係ありません。

恋愛のせいで落ちた、そんなのは結果論です。

 好きな人と大切な青春の時間を過ごしましょう。

 

以上、受験と恋愛のジレンマに自分なりの解釈をしてみました。

悩める時期なんですよね、思春期は。大変です笑

 

それでは、またの~(^_-)-☆

 

 

 

riku-1210-hougaku-1301.hatenablog.com

 

 

riku-1210-hougaku-1301.hatenablog.com