あるまの受験戦記

大学受験のサポートをするための記事を書いてます。勉強法、参考書、受験英語、親との関係などなど悩みを解決するのがこのブログ。

あなたは天才ですか?

 

あなたは天才ですか?

 

 

 

こんにちはウサギドリです(^_-)-☆

再スタートとほざきつつ、かなり時間が空いてしまい申し訳ございません。

今回はメッセージ性の強い記事となりますが、内容は薄いかも(笑)

 

後天的な天才

さて、記事冒頭の質問に対する答えは決まりましたでしょうか?

 

 

 

恐らくこれを見てくださっている受験生の大半は NO と答えたでしょう。

勿論、Yesだと答えた方もいるかもしれません。

 

僕が冒頭で聞いた天才というのは一度見ただけで内容をすべて覚えてしまう人。

もしくは、寧ろ勉強せずとも点が取れる人。

こんな能力を持った人(受験生)たちのことです。

いわば 先天的な天才 とでも呼びましょうか。

 

恐らくこのような能力を持った受験生はわずかです。

しかし、タイトルにもある通り誰でも天才になることが出来ます。

それを今回は 後天的な天才 と呼びましょう。

 

そしてその後天的な天才を僕は 努力の天才 と呼びたいと思います。

 

先天的な天才に勝つために

僕は勿論先天的な天才ではありませんでした。

なんなら普通よりバカだったと思います。

高1の英語の学年順位231/253でしたからね、、、

 

しかし、僕の中学からの友達に先天的な天才質の奴がいました。

中学の時から順位は僕より上で毎回負けてとても悔しかった。

天才肌の人にどうやって勉強すれば追い付くのだろうと色々考えました。

 

出た答えは簡単です。

彼より、他のどの受験生より、受かる努力をすればいいだけだ と。

みなさんの中には、言われなくてもわかっていると思う方も少なくないと思います。

 

やれること

では具体的にどう努力すればよいのか。

僕の場合は勉強の方法など以前に、質の高い勉強の材料を探す努力をしました。

インターネットで調べた回数は本当にどの受験生よりも多いと思います。

勿論時間のかけすぎが良くないことは分かっているんですけどね。

 

それと、自分が行きたいと思っている学校と同じかそれ以上の偏差値の学校に通っている方に積極的に話を聞きました。

オープンキャンパスでないときに大学に出向き、実際に居る大学生に話を聞きに行ったことも。(これ結構ためになります)

 

彼を越えるためにめんどさくとも何度でも探したり聞いたりして、自分が一番であると思う参考書や勉強の仕方を求めていきました。

参考書によって本当に理解度違いますよ。

 

反対派の気持ちも分かる

「そんなことに時間をかける暇があったら勉強します。」

言いたい気持ちはわかります。

自分でも何しているんだろうと思ったことが多々ありました。

 

では、その人(受験生)たちは今やっている参考書や方法で偏差値あがってますか?

上がっているならばその方法を続けるのがいいと思います。

ただ、参考書ややり方にこだわるというのはとても大切だと僕は思います。

 

さて、関係ない話が少し入りましたね、、すいません。

 努力とは

僕が思う努力とは、今自分がやれる限界を越えようとすること。

今まで通りにやっていては勝てないんです。偏差値は上がらないんです。

私は努力してる という人。

自分の一日、若しくは一週間のタイムスケジュールを見て本当に無駄な時間ってありませんか?(自由時間は無駄な時間ではない)

今本当に全力?

現状維持では今の自分は変わりません。

頭のいい友達や先輩、Twitterにも自分よりできる人は多くいます。

参考書にもかなり優劣があります。

本当に今を変えることに全力で努力していますか?

 

努力って誰でも出来ることだと思うんです。

しかし、誰にでもできるからこそ、他人を越えるための努力はかなり難しいかもしれません。

 

理由なんてなんだっていい。

誰かに勝ちたい、親を見返したい、自身を付けたい、好きな人と同じ所へ。

 

何か一つ自分の原動力になることを見つければ努力なんていくらでもできます。

確かにつらい道のりかもしれません。時には投げ出したくなることも。

しかし、ここでの努力は受験という人生における通過点だけでなく

今後の人生に多大な影響を与えてくれます。

 

僕が努力して先の友人を抜き去り学年で2位まで上り詰めたんです。

これを見ている皆さんならもっと高みを目指せるはずです。

 受験勉強中に不安になったら

何度間違えても、何度点数が悪くとも、何度くじけそうになったとしても

受かるために最善の努力をすれば必ず最後に結果はついてきます。

どんなに小さく、大変なことでも。

 

模試で点数下がった?

模試の成績は入試の合否に関係するんですか?

間違えたところが苦手なところだと教えてくれる良い判断材料です。

それをもとにまた努力すればいい。

入試じゃなくてラッキー程度に思っておけばいい。

落ち込むのはまだ早い。

 

今はちょうど夏が終わり入試があと少しだと本格的に自覚し、一番不安が募る。

 

だけど、夏なんてみんな勉強してるからそこまで差はつかない。

本当の勝負はここから。

本物の努力が見られるのはここから。

 

使えるもの・人はとことん使ってやりましょう。

どうせあと数か月の勝負なのですから。

僕は力を貸して欲しいと思っている受験生には全力で力を貸します。

僕に力を貸してくれた方と同じように。

 

これを見た受験生から新たな努力の天才が生まれることを楽しみにしています。

 

受験生よ努力の天才となれ。

天佑自助。

 

 最後までご覧いただきありがとうございます。

また記事書くんで是非みてください。

 

お勧めの記事のリンクを貼っておくので是非見てみてください。

これはやっておきたい受験国語参考書① - モビリティ

これだけで合格!!受験英語参考書① - モビリティ

模試について知っておきたいこと - モビリティ