あるまの受験戦記

大学受験のサポートをするための記事を書いてます。勉強法、参考書、受験英語、親との関係などなど悩みを解決するのがこのブログ。

これだけで合格!!受験英語参考書①

おはようございますウサギドリです(^_-)-☆

司法試験の勉強の開始にはもう少し時間がかかるので、大学受験対策の記事を書いていこうと思います。

ウサギドリ自身の英語の偏差値は記述模試で67くらいでした( ;∀;)

僕より偏差値高い人には微妙かもしれません。

 

では行きます(^_-)-☆

 

単語:システム英単語 ★★★★★

この単語帳は本当におススメです!!!!

色んな単語帳を使ってみたつもりですが(鉄壁、速単、DUO、単語王etc..)そのすべてを上手く合わせた感じの単語帳です笑

これは個人の好みなので何とも言えませんが、シス単だけで単語帳自体は事足ります。

受験期、早慶の過去問等バリバリ解いてましたけど、シス単の単語だけで充分内容を掴むことは可能でしたし、事実7~8割は正解できました。

シス単に乗ってない単語なんてのはもちろんいくらでもありますし、それはどの単語帳にも言えることです。乗ってない単語は別のノートにまとめるなどしましょう。

 

熟語:解体英熟語 ターゲット1000 ★★★★★

この二つはどちらもかなりの良書です。

できれば二つやってほしいレベルです。僕はやってました。

前置詞など理屈から覚えたい人は解体

単語みたいに訳→熟語 と機械的に覚えたい人はターゲット1000ですね^_^

一つのものを徹底するっていうのはよく受験勉強のときに言われることですが、確かにその通りです。しかし、それがすべての単元に言えることだとは思いません。

多く知っておく分にはプラスでしかないと思うので是非やってみてほしいです。

しかし、同時並行するのではなく、片方をしっかり終わらせてから二冊わ目に取り組みましょう。

 

文法:桐原の英文法・語法1000(スーパーゼミ)★★★★

これは言わばネクステ系の参考書ですね。単元別にまとめられています。

しかし、ネクステやヴィンテージとは別格の難易度です笑

これはかなり難しい問題が多いです。僕自身、5周くらいしてやっとって感じでした笑

ですが、やればその凄さというか、ありがたみが分かります笑

センター模試、センター、マーク模試、記述模試、どの入試でも力を発揮してくれます(僕はこれのおかげで、どの試験でも1ミスいないに全て収まりましたし、センター本番は満点でした)

  :成川の深めて解ける英文法output編 ★★★★

この参考書も単元別に並んではいるのですが、後ろにランダム問題集なるものがついており、弱点探し・つぶしができるようになっています。

そして解説は成川先生の凄くわかりやすい解説で、文法の根本を理解できます。

ランダムで間違えた単元を、手前の単元別のところでつぶすのが一番効率いいですね。

 

文法に関してはこの2冊を、桐原→成川 の順でやるといいと思います。

時間がない人、文法よりも長文がほとんどの大学を受ける人は成川先生の文法書だけやれば十分です。

しかし、注意点があります。

それは、成川本はめちゃくちゃ分厚いです笑

正直、辞書レベルです笑

それだけは気を付けてください!

 

もっと基本から文法を、、、って人は②の記事を読んでみてください(^^♪

 

っとこんな感じに紹介してみました!

まあ、有名な参考書なので今更やろ、、って思われた方が多いと思いますが、それほどいい参考書であり、やる価値があります。

さあ、やると決めたら本屋にgoして、買ったその日からどんどん進めていきましょう!

入試は待ってはくれませんよ!!

質問等はコメント欄でしてくれれば、答えますよ!!

 

では、次は参考書紹介②でお会いしましょう(^_-)-☆

 

ためになった、やろうとおもったかたはぜひ、星、シェアしてやってください笑

続きを書くモチベにつながります笑 お願いします。